まとめサイトの前身|アイドルの最新情報はまとめサイトで逐一チェックしよう

アイドルの最新情報はまとめサイトで逐一チェックしよう

まとめサイトの前身

男性の後姿

そもそもの話なのですが、まずまとめサイトとは何なのかということをちょっと考えてみたいと思います。

まとめサイトが登場したのは比較的最近の話です。
それではそれより昔はどうだったのかという点を考えてみましょう。
これらのまとめサイトの発展には個人が簡単にブログサービスなどを利用できるシステムなどがなかったため、2000年前半などはまとめサイトという形ではなく個人サイトとしてのニュースを取り扱うサイトが多くを締めていました。
扱っている内容としてもオタク的なコンテンツやマニアックなものが多く、ニュースと言ってもリアルタイムで追いつけるようなニュースではなく、ある程度時間が経ったものがメインとなってきました。
しかし、ブログサービスやサイトを簡単に作れるようになる技術は段々と進化をしており、RSSやニュースフィード、SNSなどがどんどん開発されてきたことから、その手の情報がリアルタイムで手に取れるようになりました。
リアルタイムの情報をまとめることに主軸を置いたのがまとめサイトであり、また技術的にもウェブサイトやブログなどが個人でも簡単に作れるようになったのが、まとめサイト普及の秘密なのでしょう。
これらのまとめサイトは初期では巨大掲示板などのまとめなどが多かったのですが、最近ではSNSなどからの情報などをまとめたものも増えています。

サブカルチャー以外にも芸能関係のまとめサイトも増え始め、いろいろな人がまとめサイトを利用するようになったというわけです。